ねもちゃんのはきだめ

変な夢を見たときの記録用

今 現実を生きている私に 母性はあるか

近頃、処方された睡眠導入剤を飲んでいるおかげで、あまり夢の記憶がない

中途覚醒がなくてありがたいことだけども、代わりに起きてしばらく動きたくなくなってしまう

それに、夢の内容は覚えてなくても、背中に汗をびっしょりかいた状態で目が醒めるのはなかなかに気分が悪い

布団にくるまっているのに、起きた瞬間から寒くて仕方ない

この目覚め方は一日中気分が悪くて仕方がない

 

近頃はわざと薬を飲まないで眠る日もある

もちろん安定剤は飲むけれど、夜中までバイトをして、次の日の午前中から出勤だと、

寝坊して遅刻するのが怖いからだ

そういうときや、二度寝の時は、どうしてもよくない夢を見ることが多い

こればっかりは仕方がない

 

先日見た夢で、私は妖怪とか、化け物とか、そういう類の何かだった

一般の人間には視認されない、とても大きな怪鳥だったようだ

ようだ、というのは、常に私の目線で話が進むから、自分の姿なんて知らないからだ

 

夢の中の私には、真っ黒い旦那がいて、人の姿をした子供を2人連れていた

どうやら夫婦喧嘩の最中らしい

子供2人を連れて山奥の、昔化け物たちの住む里があった場所に来ていた

そこら一体はすでに人間の手が入っていたが、かなりの田舎だからだろうか

私の目指す場所はもう誰も人のいない、閉校された小学校になっていた

そこまで追いかけてきた真っ黒い旦那を私は拒絶して、子供2人をその場において、窓から飛び立って逃げた

 

私はどうやら焦っていたようである

今までに卵を4つ産んだ

最初の1つは孵らなかった

2つめと3つめが孵ったのが、人の姿をとった子たちである

4つ目は自宅の近くに産んだものの、まだ孵る気配がない

それなのに、また卵が生まれようとしている

飛び出した私はそのまま、日本の無人島の中から卵を産むのに条件のいい場所はないかと探し飛び回った

とにかく必死だった

近くを飛ぶ海鳥たちがあの島はどうだこうだとお喋りしているのが耳に入る

噂と実物の島を見比べながら、ここではだめだ、こっちもだめだと探し回る

 

今度こそちゃんと孵さなければ

ちゃんと孵してあげなければ

 

その時、人間でいう陣痛だろうか

卵がもう私から出ようとしていた

どうも私の中にある卵は1つではないようであった

もうここでいいだろうか、でもここでいいのだろうか、今度はちゃんと孵るだろうか

そう思考の渦に飲まれていく最中に、目が覚めた

 

起きた時、背中は熱帯夜をやり過ごした朝みたいにびっしょりと濡れていた

あの怪鳥の私には、無事に卵を産んで、そして孵してあげてほしい